たけの気ままライフ

自由きままに書いてます

 ※本サイトはプロモーションが含まれています

疲労を感じたら、イミダペプチド

疲労とは、身体が休息を必要としていることを脳に知らせるためのものです。その信号は、肉体的または精神的な活動の際に必要なエネルギーを作る過程で生まれる「活性酸素」の増加によって送られます。活性酸素の酸化作用により細胞が傷つけられ、そこから老廃物が発生することで脳は「疲れた」というサインを受け取ります。そのため、運動したり緊張したりすることで疲労を感じるのです。

これは動物の本能で、普通は疲れを感じるといったん活動をやめて休むことができるようになっています。しかし人間だけは、興奮していたり幸福感や達成感に満たされていたりすると、疲労という警告を脳が無視してしまうのです。その結果、十分に疲労回復していないのにまた活動してしまうため、どんどん疲労が蓄積されるのです。

 

 

疲労にも肉体疲労と精神疲労がありますね。肉体疲労で疲れたと思っても、家に帰ってお風呂に入ったあとぐっすり眠れば、比較的次の日には回復しているようです。

特に若い時は代謝が活発なので、活性酸素で傷つけられた細胞も早く回復するので、朝起きた時には疲労感もなくすっきりとした体調になっています。

ところが、精神疲労は熟睡しても回復しないことがあります。その理由は精神的な疲労は主に人間関係や社会環境からくるストレスが原因になっています。

 

 

脳へ通じる血管には特別なしくみがあります。それは血液脳関門といわれ、私たち人間はもちろん動物がもつ脳の防御機能なのです。

脳にとって有害な物質が脳内に侵入することを防ぎ、脳にとっての栄養素(グルコースアミノ酸ヌクレオチドなど)のみが血液脳関門を通過します。

たとえば、分子が大きい物質や水溶性の物質は通過しないのに対し、分子が小さいものや脂溶性の物質は、細胞膜自体を透過するので血液脳関門を通過します。

だから、抗酸化作用があるビタミン類、ポリフェノ―ルやβカロテンなどの物質は分子が大きいので血液脳関門を通過することができません。

ところが、イミダペプチドリンクの成分のイミダゾールジペプチドアンセリンカルノシン)は脂溶性アミノ酸なので、容易に血液脳関門を通過し、活性酸素に傷つけられた脳細胞を修復、もしくは活性酸素の発生そのものを抑える力があります。

このような理由でイミダペプチドは精神疲労も回復するドリンクなのです。

 

 

 

 

 

 


疲れた時とか、これから頑張ろうって時に、栄養ドリンク剤を飲む人も多いと思います。

確かに疲労回復成分も入っていて、なんだか元気になれるんですが、あれってカフェインの覚醒作⽤によるところも大きいんですよね。

そこで今、「イミダペプチド」という成分が注目を集めています。

イミダペプチドを摂取すると、疲労の根本原因にアプローチして、疲れにくく、疲れても回復が早いという実験結果が出ています。

 

 


イミダペプチドとは、正式には「イミダゾールジペプチド」と言いますが、アミノ酸の結合体で、いろんな動物や人間の筋肉の中にも存在しています。

産官学が連携した「疲労定量化および抗疲労食薬開発プロジェクト」では、イミダペプチドがどれくらい疲労回復に効果があるのか?ヒトで2種類の臨床試験を行いました。


1.自転車こぎの疲労回復が早かった!

あらかじめイミダペプチド400mgを毎日4週間飲んでいる人と、何も飲んでいない人とで、エアロバイクこぎ運動を3時間半行ってもらい、4時間休息した後にエアロバイク運動を再開し、ペダルの回転数の違いを調べたのです。

その結果、イミダペプチドを摂取した人は、開始前と同じくらいの速度でこげるくらいに回復していたのです。

 

2.普段の生活で感じる疲労感が軽減!

日常生活で疲れを自覚している人を3つのグループ(イミダペプチド200mg摂取、400mg摂取、偽薬(0mg)摂取)に分けて、8週間継続摂取してもらい、疲労感の軽減に対する有効性を検討しました。

その結果、イミダペプチド200mg、400mgを摂取したグループは、摂取開始2週間ほどで日常生活における身体的な疲労感が軽減され、8週目には半分ほどにまで低下しました。

 


イミダペプチドは脳の疲労回復にも効果あり

デスクワーク中心の方は、体はそれほど疲れていないのに、頭の中だけボーっとして疲れてしまうこともありますよね。

肉体的な疲労とデスクワークなどの精神的な疲労は、別々のものと思われがちですが、活性酸素が細胞を傷つけて疲労に繋がるメカニズムは、肉体的疲労でも精神的疲労でも同じなのです。

疲労の原因となる活性酸素を除去する「抗酸化作用」はビタミンCやビタミンEなどにもありますが、これらは脳の中まで入り込んで活性酸素を除去できないのです。

その点、イミダペプチドは脳の中まで到達して活性酸素を除去しますので、精神的な疲れに対してもしっかり作用します。

 

 

睡眠障害の改善にも

慢性的な疲労を感じている人の中には、疲労感と同時に睡眠障害に悩んでいる人も多いようです。

疲労の原因となる活性酸素は自律神経のバランスを乱すので、同時に睡眠障害をもたらしやすいのです。

また、過度の疲労が自律神経の働きを妨げて、不眠をもたらし、さらに疲労を促進させるといった悪循環になることもあるのです。

イミダペプチド活性酸素を取り除くことで自律神経の働きを助けるので、睡眠障害の改善にも期待できるのです。

 

 

こんな人におすすめ

しっかり寝ても疲れが取れない。
1日中だるい感じがする。
家事や仕事で休まる暇がない。
日栄養ドリンクや滋養強壮剤を飲んでいる。
何をしてもすぐ疲れてしまい、集中力が続かない。
普段通りの生活をしているだけなのに疲れる。

 

 

原材料 : 鶏胸肉抽出物、はちみつ、濃縮マンゴー果汁、酸味料、香料、増粘剤
栄養成分 : タンパク質1g 炭水化物4.5g ナトリウム 13mg
内容量 : 30ml
カロリー : 1本30mlあたり22kcal

 

 

イミダペプチド(成分名:イミダゾールジペプチド)」は鶏むね肉に多く含まれる成分。
5大学、日本を代表する大手食薬メーカーなど18社が参加した産官学連携プロジェクトで疲労に対する最も高い有用性が確認できたのがこのイミダペプチドなんです。

 


そんなイミダペプチドがこちらのドリンクにはなんと200mgも入っています。

 

イミダペプチド成分200mgを摂取するには鶏胸肉に換算すると100g!

1日に鶏胸肉100gを食べる・・・食べようと思えば食べられるけど調理も面倒!


なので手軽に摂取できるドリンクは嬉しいです。

 


それにね、こちらのイミダペプチドドリンクは「日常生活で生じる身体的な疲労感を軽減する」ドリンクとして消費者庁に機能性表示の届け出が受理されています。

 

化粧品や健康食品の効果効能についての表示が厳しくなっている今、これってすごいことです。