たけの気ままライフ

自由きままに書いてます

 ※本サイトはプロモーションが含まれています

美容成分や乳酸菌も入って、しかもおいしい青汁は?

忙しい現代生活。
「どうしても野菜不足になりがち」という声を多く聞きます。
「毎日続けるのが難しい」「家族が野菜を食べてくれない」とお悩みの方も多いでしょう。

そこで、30年以上も前から活躍しているのが青汁です。
「まずい!もう1杯」なんていうCMを覚えていらっしゃる方も多いかもしれませんが、今では青汁は味も改良され、手軽で続けやすく、飲みやすい健康食品として注目を集めています。

 


青汁とは

青汁とは、ケール、大麦若葉など緑黄色野菜の葉を原材料にした「青菜の絞り汁」。
ミキサーやジューサーで手作りすることもできますが、市販のものの多くは粉末状になっており、水に溶かして飲むスタイルが一般的です。

生の青菜をそのまま絞った汁であるため、青臭い、苦いなど昔はまずいものの代名詞のように扱われていました。

今では飲みやすいものが増え、フルーツが加えられたフルーツ青汁や、100種類以上もの野菜を配合した青汁、酵素入りの酵素青汁、乳酸菌入りの青汁など、多種多様な青汁が販売されています。

ちなみに青汁は英語では”green juice”。
グリーンスムージーとは似て非なるものとして、海外でも日本産のものが市販されているそうです。

 

 

青汁の栄養

青汁を飲むきっかけで多いのが「野菜不足を補うため」。
でも、粉の状態になっているのを見ると「本当に野菜に含まれている栄養を摂れるの?」と疑問も感じますよね。

ケールの青汁に含まれているといわれている主な成分は次のとおりです。

 

食物繊維
水溶性食物繊維、不溶性食物繊維
ビタミン
αカロテン、βカロテン、βクリプトキサンチン、ビタミンK、葉酸、ビタミンCほか
ミネラル
ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リンほか
その他
アミノ酸ルテインメラトニンクロロフィルほか

 


試しに生ケール100gと青汁10gを比較したところ、含まれている量に差はあるものの、ほぼ生ケールと同種類の栄養素が含まれていることがわかりました。

含有量については、やはり生ケールの方が豊富に含まれている成分が多いですが、中には青汁の方が含有量が多いものも。
生野菜には及ばないものの、ある程度は野菜不足が補えるといえるでしょう。

 


青汁の効果・効能

「健康に色々いいらしい」というイメージはあるものの、具体的に何がいいの?と聞かれるとよくわからないという方も多いのが青汁。

この項目では山口県立大学教授の森口覚氏監修の『青汁が効く!』(主婦と生活社)ほか、多数の論文等を参考に青汁の効果・効能をまとめました。

 

効果1 抗高コレステロール効果

ケールの青汁は、摂取することでヒトの血中中性脂肪の量を減らすという実験結果が出ています。

血中中性脂肪の量が増えると動脈硬化やその他の心疾患につながりやすいといわれており、食事や生活習慣で予防することが大切です。

 

 

効果2 血圧上昇抑制効果

青汁には、塩分の排出に役立つカリウムや食物繊維、血圧を下げる効果のあるマグネシウムなど、高血圧に効くとされる成分がたくさん含まれています。

また、ケールの青汁は、摂取することでヒトの血圧を降下させるという実験結果が出ています。 

 

 

効果3 抗酸化・抗老化・生活習慣病効果

青汁には、抗酸化作用の高いビタミン類やポリフェノールが含まれています。

特にケール青汁、よもぎ青汁、大麦若葉青汁では実験で抗酸化効果・抗老化効果が認められており、アンチエイジング生活習慣病の予防に効果が期待されています。

 

 

効果4 血糖値の上昇抑制効果

青汁の原料である緑黄色野菜には豊富な食物繊維などにより血糖値の上昇を抑制する効果があることが知られていますが、抽出物である青汁にも血糖値を降下させる作用があることが分かっています。

特にケールやよもぎ大麦若葉の青汁では動物実験で血糖値上昇抑制、または糖尿病に対して有効であるという結果が出ています。

 

 


効果5 アレルギー改善効果

青汁はアレルギーを抑制する働きがあるといわれています。

その理由は免疫調節作用。免疫細胞の一種である「T細胞」に働きかけ、アレルギー反応を起こすIgE抗体の生成を抑えるそうです。

特にケール青汁、よもぎ青汁は、目や鼻、皮膚などのアレルギー症状を改善する可能性が期待されています。

 

この他にも、青汁には「デトックス効果」「便秘改善効果」「口臭、体臭の抑制」「貧血改善効果」「骨粗しょう症予防効果」など、多数の効果があるとされています。

 

 

 

青汁でダイエットができるのは本当?


さまざまな健康効果がある青汁。

このうえダイエット効果まであるなんて、いくらなんでも話がうますぎるような気がしてしまいますが…、あるそうです、ダイエット効果。

青汁のダイエット効果のポイントはふたつ。

ひとつは、食前に飲むことで胃に満腹感を与え、食べ過ぎを防ぐという働きです。

もうひとつは、青汁に含まれる食物繊維が血糖値の急上昇を抑える働き。

血糖値が急上昇するとそれを下げるためにインシュリンというホルモンが分泌されますが、このインシュリンは脂肪の合成を促したり、分解を抑制したりする働きがあるのです。

食前に青汁を飲んでおくことで血糖値の上昇が緩やかになると、その分インシュリンの分泌量も減り、脂肪ができるのを抑制できるというわけです。

実際に凍結乾燥させたケールの粉末を使った動物実験でも抗肥満効果が確認されています。

もちろん「どんなに食べても青汁を飲んでいるだけで痩せる」というわけではなく、せっかく青汁を飲んでも食べ過ぎてしまえば効果なし。食生活にも同時に気を配ってください。

 

 

 

f:id:take58:20200410132504j:plain

 

 

すっごい痩せられると評判のめっちゃたっぷりフルーツ青汁。

オネエタレントのGENKINGさんがイメージキャラクターをしていることでも注目されていますよ。

 

 


めっちゃたっぷりフルーツ青汁は、飲むだけで痩せる、という意味では効果のない飲み物かもしれません。

でも、食事のバランスに気を使ったり、散歩やエクササイズなどの適度な運動を取り入れたり…というちょっとした努力さえすればちゃんと効果は実感できるんですよ♪

私も普段はあまり運動しないタイプなんですが、意識的に散歩に行ったりしていたら、1ヵ月で3㎏の減量に成功しました!

もちろん食事も野菜を多めに食べたり…と気を付けてはいましたが、そんなに制限することもなかったので減っていく体重にびっくり!

気楽に痩せられるって本当なんだ、と思いました。

 

 


「毎朝、とにかく早く食べて出勤しなきゃ!」と慌ただしい毎日だった私。

食生活の改善を指摘されて、青汁でも飲んでみようかと思ったのですが、たくさんありすぎてどれがいいのかわからない!

そんなときに見つけたのが「めっちゃぜいたくフルーツ青汁」です。

甘くておいしいフルーツ風味の青汁は、4種類の青汁原料に加えて熟成酵素・美容成分・乳酸菌も入っているなど、成分的にもかなりぜいたくな配合。

 


青汁は種類がたくさんありすぎて、何を選べばいいのかわからなくなりませんか?

「せっかくならおいしくて体によさそうで、しかもきれいになれたらもっとうれしい!」と思って見つけたのが、今回飲んだめっちゃぜいたくフルーツ青汁です。

 

 

めっちゃぜいたくフルーツ青汁を選んだ理由の1つは、青汁の原料が4種類も入っていて、しかも国産の野菜を使っているというところ。

使われている国産野菜は、以下のとおりです。

大麦若葉
・クマザサ
・明日葉
・甘藷若葉(かんしょわかば

どれも食物繊維やビタミン、ミネラルなどの栄養成分がしっかりと含まれている素材なので、「青汁としての効果が高そう!」と感じました。

飲みにくいと思っていた青汁の苦みが全然気にならないのも、オススメできるポイントです。

 


美容成分や乳酸菌も入って、しかもおいしい

めっちゃぜいたくフルーツ青汁には、美容ドリンクと同じような美容成分が配合されています。

具体的には、プラセンタ、ヒアルロン酸、そしてセラミドといったおなじみの成分に加えて、乳酸菌や話題のスーパーフード「ヨガフルーツ」も配合。

ダイエット中は自己流の食事制限で、ついつい必要な栄養バランスが崩れてしまいがちなので、ダイエット目的で青汁を飲む人にも、これはオススメできる青汁だなと感じました。

これだけの栄養素が、おいしくて飲みやすいフルーツ青汁で摂れるのは、とても魅力的ですよね。


181種類の野菜や果物の酵素パワー

めっちゃぜいたくフルーツ青汁には、野菜や果物、野草や海藻から作られた181種類もの熟成酵素がたっぷり入っています。

置き換えダイエットを青汁と酵素ドリンクのどちらで行うか迷っているなら、両方入っているめっちゃぜいたくフルーツ青汁がお得だなって思います。


低カロリーだから置き換えダイエットにも

「『フルーツ』青汁って、おいしく飲める分カロリーも高いのでは?」と思っていたのですが、めっちゃぜいたくフルーツ青汁は1回分が11.7Kcalと非常に低カロリー。

食事の置き換えダイエットに使うことで、1日の摂取カロリーを大幅に下げることができますすね。

しかも、牛乳や豆乳で割るとかなり腹持ちがよくなり、満足感も得られます。